2024.9は静岡へ

Pocket

今年の9月は連休が前半と後半の2つに分かれてます。したがって、シルバーウィークとは呼ばないようです。しかし3連休をつかって静岡へ軽旅です。今回の旅には娘も加わって3人+1匹です。

「静岡」と一言で言っても東西に長い県で、浜松と熱海ではかなり距離的な違いがあります。今回は三島市で熱海に近いほうです。距離にして300km以上。すべて高速道路移動でも4時間はかかります。

今回の旅は絶景とアクティビティ体験。三島スカイウォークへ行きました。休日前日の午後3時ごろ自宅を出発。高速のPAで車中泊です。

翌朝豊橋駅で娘と合流し、一路道の駅とよはしを目指しました。名物「豊橋カレーうどん」を食べてみたかったからです。

この道の駅は人気が高く、満車で車を停めるのも一苦労です。道を挟んで反対側の駐車場に停めるのがお勧めです。

お目当てのカレーうどんは驚くほどでかかった。そうとは知らず大盛りにしてしまった。(もしかすると大盛りにしたからデカかったのかもしれない)

しかもこのカレーうどん、食べ進めたらスープの下からご飯が出て来ました。大きさに続いて2度ビックリ‼️

妻と娘にも手伝ってもらって何とか食べ切れましたが、1人なら無理でした。

少し早めの昼食をすませて次なる目的地浜松餃子のお店へ行く事に。以前静岡を旅した時に訪れた餃子のお店「初代しげ」さんです。こちらの餃子がすごく美味しくて今回リピート訪問です。

人気のお店なので、電話で焼き餃子3人分を予約しておきました。昼餃子(ニンニク少なめ)、華餃子(塩麹を使用)、葱豚餃子(豚肉,ネギがたっぷり)の3つです。葱豚餃子が好みです。

購入した餃子は夜に食べようと考えていたのですが、焼きたてが美味しいに決まっているので、少しだけ食べる事に。しかし、食べ始めたらお腹一杯なのに食べ切ってしまいました。

さて次は静岡らしいスポットへ訪問です。「ふじのくに茶の都ミュージアム」です。到着は16時頃でした。お茶の体験などはすでに申し込み時間を過ぎていたので、何も体験できませんでした。もし行くのなら早い時間に行くことをお勧めします。

皆さん「お茶のもみ」に流派があるのご存じですか。私は知りませんでした。小笠原流、鳳明流、川根揉切流など、現在8流派あるそうです。お茶についての造詣が少し深まりました。

最後にいちばんつみ水出し茶をいただきました。渋みの少ないまろやかなお茶でした。娘は抹茶アイスをいただいてました。

このあと、本日の宿泊ポイント道の駅富士川楽座を目指しました。明日はいよいよ三島スカイウォークです。今日はしっかり休もうと思いました。続きはまた次回。