京都丹後半島ひとり旅 2日目

Pocket

夜は冷えると心配して準備をしてきましたが、この日は思った程寒くない。普通に暖房なしで眠りました。朝7時に目覚めて活動開始です。コンビニで買っておいたサンドイッチを食べて、8時前に出発しました。目指すは舞鶴港。1時間かからないくらいです。

9時前に到着してさっさと回って関西国際空港へ向かうことを考えていましたが、海軍関係の艦船がたくさんあって興味津々です。特に軍事関係が好きなわけではないですが、興味をそそられます。少しいろいろ見て回ることにしました。ネットで調べたときには、12月は艦船を見る遊覧ツアーは実施されていないはずでした。しかし港に着いてみると遊覧船ツアーが実施されているではありませんか。10時からのツアーにまだ空きがあるとのことで、迷わず乗船することとしました。乗船まで少し時間があったので、辺りを散策していると、キッチンカーを見つけました。カレーのキッチンカーです。海軍カレーを思い浮かべましたが、直接は関係ないようです。舞鶴名物無水カレー。猫が可愛かったので、記念撮影しました。猫も人を怯えることはしません。かなり慣れているようです。このキッチンカーの招き猫でした。

時間が来たので桟橋に向かうと既に15人ほど列に並んでいました。後ろに並んだと同時に乗船が始まりました。動画を撮ってみたものの使えるような代物ではなく、写真だけアップします。実物を見るとその大きさに圧倒されます。こんなに近くで艦船を見ることはないので、遊覧船ツアーに参加して正解でした。

わずか30分ですが堪能しました。すっかり海軍に染まってしまった私は、海軍カレーを食べました。ごちそうさま。

その後お土産を買って12時前に関空目指して出発です。途中の道の駅で休憩を挟みながらゆっくりまったりと旅します。

辿り着いたのは「道の駅能勢(くりの郷)」です。なぜか駐車場はすごい混雑で警備員2人で車をさばいていました。運良く駐車場が空いて割と早めに駐車できました。トイレは必要なかったので、お店の中へ。美味しそうな卵を見つけ、「道の駅限定販売」のポップにまんまとやられました。かなりお高いたまご、お持ち帰りで。あわせて干し柿が美味しそうな色で並んでいたので、思わず購入。おうちで美味しくいただくことに。干し柿の写真は撮り忘れました。

道の駅を出る時に時間を確認したら14時。関空までは下道でも3時間かからないだろうと思いました。しかし、渋滞を考えると遅れるのが怖いので、高速を使って移動することとしました。この2日間で初めての高速道路です。実は妻と娘を関空に迎えにいく時間は21時半ごろですごく余裕があります。しかし、その後私は娘を大阪に送り届けて自宅まで4時間ほどの運転が待っています。自宅に着くのはおそらく日が変わって1時過ぎるかと。

関空手前の虹の湯で温泉に入って仮眠しようと考えています。そのために早めに虹の湯へ行きたいと走っていたら全くの渋滞なし。高速道路もスイスイ。おかげで16時には到着です。お風呂入ってその後、マッサージまでしていただきました。それでも17時。4時間ほど仮眠しようとしましたが、まったく眠れず。身体を休めて関空へ。その後頑張ってお家まで走りました。2日で800kmの旅でした。

キャンカーの王様 Littleをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

タイトルとURLをコピーしました