福井の旅はいつも通り

Pocket

福井単独行の旅は、いつもの2人と1匹の旅になりました。それはそれで良い。色々制約は増えるけどそれで良い、それが良い。いつも通りが良い😀。

今回の旅も道の駅を渡りながら、観光・休憩を楽しむスタイルです。まずは琵琶湖西岸を北上して福井を目指しました。深夜の運転は疲労度が高いので早めに車中泊地を決めました。道の駅妹子の郷にお世話になることに。早めにと言っていたのですが、22時を過ぎていました。

翌朝は少し曇天でしたが、気分よく出発し、道の駅熊川宿、若狭おばま、三方五湖と進めました。途中熊川宿で焼き鯖すしとお弁当と惣菜を買って、道の駅若狭おばまで停車中に昼食としました。

私は鯖は得意ではないのですが、焼き鯖美味しくいただきました。

道の駅若狭おばまから三方五湖へ行く途中で寄り道です。天気が良かったので、エンゼルラインを走りました。それほど長い距離ではないのですが、山道を登った頂上からの景色は若狭湾を一望できる絶景です。天気も良くていい写真を撮ろうと意気込みましたが、いまいち良さが伝えられていないです、、、

うちのパピちゃんでここへ行くのは結構しんどいです。アップダウンとカーブが結構きついです。パピちゃんはキャンピングカーとしては軽量ボディーかつディーゼルパワーで余裕ではないですが、普通に登っていきます。後席リビングにいるとおそらく酔って気持ち悪くなると思います。運転席レカロ+助手席レカロ風シートカバーでカーブは安定でした。ぎんちゃん心配でしたが、頂上の展望所で様子見したら、大丈夫でした。

三方五湖へ着いたときは、14時を少し過ぎたところで、1時間ほど休憩して三方五湖レインボーラインを走るつもりでいましたが、先ほどのエンゼルラインで疲れたので、レインボーラインは次の機会として、温泉に向かいました。みかた温泉きららの湯です。温泉でゆっくりした後は、ふたりでマッサージチェアで夢見心地。

今日の疲れをとって、本日宿泊休憩させていただく道の駅若狭美浜はまびよりへ向かいました。この道の駅は2023年6月に開業したばかりで真新しく、とても綺麗な道の駅です。トイレも綺麗。お店もきれい。全てがきれいです。働いているお店のお姉さんもテキパキ動かれていて会計の時も気持ちがいい。

朝まで非常に静かに休むことができました。何台かキャンピングカーもありました。非常に広い駐車場で余裕があります。こちらの方面に来るなら、ぜひ再利用したい道の駅です。

さて、日にちが変わって本日は朝から少しだけアカデミックに。敦賀原子力館を訪ねます。「原子力発電のこと知りたいなぁ」と近くにある敦賀原発を見学しにやって来ました。当たり前のことですが、原発を簡単に見学できるわけがなく、原発入り口は非常に厳しい厳戒態勢です。私たちのキャンカーが近づいただけで警備員さんが走ってきました。原子力館がどこのあるか聞いたところ、この先にあることを教えていただきました。警備員さんは張り詰めた緊張が解けた感じのようでした。驚かせてすいません。あまり見かけないキャンピングカーが来たら、「何だ?」と思いますよね。

原子力館はそんなに見学者はいないのかなと勝手に思い込んでいましたが、4組7名の人がみえました。受付で聞いたところ、館内はおおよそ30分あれば見学できるとのことでしたが、ゆっくり見ていたので、1時間弱の見学です。少し原発のこと理解したつもり。

次は練り物のお店へ。ちょっと行きたかったお店です。ふたりとも練り物が好きなので。「小牧かまぼこ工場直売店」です。宮内庁御用達です。北陸自動車道敦賀ICのすぐ近くです。かまぼこ、とうふちくわ、鯛かま、焼きかまなどなど。いろいろ購入しました。帰ってから美味しくわさびでいただきました。こちらで「ちくわの磯辺揚げ」を購入して、すぐにキャンカーでいただきました。1パックにちくわの半身5本入って、300円です。まだほのかに暖かい状態で、美味しかったです。

この後は2つほど道の駅を回って帰路に着くつもりです。道の駅河野、越前です。越前はカニで有名なんですが、今年のカニの解禁日前だったので、カニはおあずけです。妻は海鮮の揚げ物丼、私はイカづくしとしました。(パックに入った惣菜を好きに取るシステムです。私がイカばかり選んだ結果です)本当の越前ガニがあったらいくらになるだろう?おそらく手が出ない。

ここで露天風呂漁火でゆっくりするつもりでしたが、お腹いっぱいでお風呂は諦めました。また来ます。少し休憩して帰路につきました。

焦る旅でもないので、下道で休憩を挟みながら、ゆっくりと帰りました。途中でコンビニや道の駅に立ち寄りました。

我が家のぎんちゃんも運転席と助手席の間で大人しくくつろいでました。今回の旅で運転席再デビューをしようと計画していましたので、帰り道で挑戦です。以前はダッシュボードの上を歩いてうろうろしたり、ミャーミャー鳴いたりと落ち着かない感じでしたが、大人になったのでしょうか。思いの外簡単に、しかも問題なく指定の場所に座ってます。時折り妻の膝の上に移動してくつろいでいました。一応騒いで暴れることも想定してリードを付けていました。運転席へは行けない程度の長さに調整して助手席側で固定していました。これならリード付けなくても一緒に旅できるかもしれません。もう少し様子見ながら、何度か試そうと思っています。

冬が来る前に訪問できて良かったです。冬の福井は雪深そうで、おそらくお邪魔することは難しいと考えていましたので。そうすると本場で越前ガニ食べることできないですね。

キャンカーの王様 Littleをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

タイトルとURLをコピーしました