2024山口の旅は 総括

2024年夏の旅行は山口県を堪能しました。まだまだ知らないところも多いし、行けなかった場所もたくさんありますが、今回の旅の総括です。

初 日  自宅を出発して山陽自動車道吉備SA(岡山県)にて車中泊。半日移動の旅です。

二日目  岩国市で錦帯橋,岩国城の観光と篆刻体験 暑い一日でした。

三日目  お目当て山口市散策予定が朝からの激しい雨。予定変更で車移動でいける場所の旅。常栄寺雪舟庭、湯田温泉。土用の丑でうな丼を堪能。

四日目  秋芳洞,秋吉台カルスト台地から角島大橋,元乃隅神社と観光。天気に恵まれ、最高です。

五日目  俵山温泉からスタートし、松陰神社を経て道の駅に立ち寄りながらひたすら東進。

六日目  世界遺産石見銀山で限定ツアーに参加して、今回の旅で初めてのキャンプ場。落ち着いた時間。

七日目  道の駅あまるべを観光して、あとはひたすら帰路の旅。この日だけで500Km以上走行。

今回の旅の全体を通じて、天気が良かった。良すぎました。暑かった。連日の真夏日で観光するのもはばかられる暑さです。これからの夏旅はもう少し暑くないところへ出かける必要があると感じています。

また、この暑さとペット同伴でエアコンを24時間7日間連続稼働。エアコンが壊れるのではないかと心配でしたが、今回は無事最後まで問題なく使えました。しかし、電気容量が大変でした。半年前に鉛からリチウムイオンにバッテリー交換しましたが、それでも結構厳しい状況になりました。結果的に容量不足というよりも充電量の不足です。天気が良くてソーラー発電量は問題ありませんが、走行充電が不足でした。次の旅からは宿泊施設の活用を考えないといけません。

最後に今回の旅の総括です。3分にまとめてみました。